我が家の TOYOTA VIOS のプレートナンバーは「ABM 8971」である。
確か新車購入時期は5月か6月だった気がするが、「若年性痴呆症」なのか既に忘れてしまいました。フィリピンにしては珍しく、電話によるしっかりとした営業が今朝がた我が家にあった。

嫁が電話に出ると「Mom、今月の20日までに車検が満了しますが、どうしますか ?!? 今でしたら保険(日本で言うところの自賠責、任意保険を含んだ総合保険)付きで18,000ペソ程度です。」

道楽親父は「”Mom 〜 じゃあないぞ〜、支払いは日本人の旦那様だ !」 “と、言いたくなりますが、そこは年明け早々、喧嘩はダメよ 〜 !”じっとこらえて … “「TOYOTA でやっておけば〜あ !」と、私のそっけない返事 … “悲しいかな … “そうするしかここセブ島暮らしでは、方法の無い道楽親父なのです。

クリスマス、ニューイヤー、姪っ子の誕生会、車検、日本帰国前の食事会 … 今回のセブ島生活では、もう逆立ちしても、絞っても、”鼻血”も”よだれ”もで無い道楽親父になってしまいました。あまり気を使うと「食道静脈瘤破裂」になりかねません。 … 2月4日に帰国して病院での定期検診、友人との麻雀と完全に金欠病に陥ってしまいそうだ。道楽親父が”待ちに待っている年金支給日”までは、何と10日間もある。セブンイレブン節約生活を強いられ … またまた貯金の切り崩しか ?!? … これじゃあ、今年もお金の工面に苦労させられそうで、本当に参ったね !!

そうだ … 「1億円札」を細かくしようかな ?!? と、いっても1万円札を2枚で作った「1億円札」だから、2万円にしかならないしね。でも、今までも”直面する人生の危機”を毎回なんとか切り抜けてきている”道楽親父”ですから、いつものように気軽に考えて、今回も何とかなる(何とかする)でしょう。

明日「1月6日」は下の姪っ子の誕生パーティー … ここで問題発生 ! まずは「レチョン」 … あまりに高額すぎて今年は「レチョン・レス・パーティー」で決定 ! その代わり料理を充実させようとヘルパーとボーイさんを招集 … ここでも問題発生 ! ヘルパーが先約があって料理を作る時間帯には、病院で「付添婦」をしなくてはならなく、来ることができません。しかも母親は仕事 … 嫁と二人の姪っ子が料理を作らなければなりません。

嫁は午後から料理材料の仕入れ(勿論、資金は私持ち … )に S&R に出かけて行きました。道楽親父には”冷たくなったお持ち帰りピザ”のお土産ですな … せめてコーラかスプライトを付けてくれ 〜 ^0^;; (最近はコーラもスプライトも日本の30年くらい前の「細身の缶入り」なんですね !!)

しかし、最近の物価の高騰にはほとほと閉口してしまいますが、どうすることが出来ません。せめて節約(贅沢をしない)で対抗するしか方法はなさそうですね。これまでは日本から持ってきたタバコを吸っていましたが、在庫も残り少なくなりましたので、ローカールのホープ(贅沢)、ジャックポット(身の丈に合っている !)を近くのサリサリで買ってみようかな ?!? 去年までは確か1箱「40ペソ」 … ロビンソンやガイサノのではもう少し安いかと思います。

パーティー当日の明日はパソコンでブログや YouTube に興じている道楽親父にも”何かの役回りが割り当てられる”ことは確実です !

TOYOTA VIOS “道楽親父号”