日本の方やフィリピンの方には”鉄板ソング”でなくてごめんなさいね !

私は好きです !!

Christmas Time (Bryan Adams song)

80年代の音楽でクリスマス・ソングといえば邦楽では”山下達郎”の 「クリスマス・イブ」 や”佐野元春”の「クリスマス・タイム・イン・ブルー」 や”稲垣潤一”の「クリスマスキャロルの頃には」が有名ですが、洋楽を 聴いてきた人にすれば 代表曲は Wham ! の「Last Christmas」やマライヤ・キャリーの「All I Want for Christmas Is You」になる。 でも 私が1番に 思い出すのは ブライアン・アダムスが 85年に ファンクラブ限定として発表した Christmas Time です。なぜか日本だけシングル・レコードを発売しました。

この曲が素晴らしい名曲で別の歌詞で別の作品として全世界リリースしていたらきっと大ヒットを記録していたと思います。

メロディーが良い。知らない人には是非とも聴いて欲しい一曲です。

アメリカではシングルとして発表されなかったこの曲ですが、日本だけでシングル盤としてリリースされました。

1年中クリスマスを 待っていたよ この日は 世界中が平和になり 人種も関係ないさ ハーモニーを みんなで作ろう クリスマスには きっと 何かある どうか過ぎ去らないで欲しい